がんすけ’s 「ゆる〜い感じでエアショーに行こう!」

エアショーは可能な限り楽ちんに。ついでに周辺観光もして、家族も大満足の旅にしましょう!

はじめに

【自己紹介】

はじめまして。私は、東京在住の中年サラリーマンです。

人混みや行列に並ぶのが大嫌いな私ですが、でもエアショーはそれだけの楽しさがあるので、行きます。

初めてのエアショーは、中学生の時に友人と行った、横田基地フレンドシップデー。実に30年ほど前の話です。

当時の横田は、今と違って、飛行機が飛びまくりという感じでした。F-4ファントム、AV-8ハリアーA-10サンダーボルトⅡ、F-15イーグル、F-16ファイティングファルコン、その他早期警戒機や輸送機なども飛んで、寒気を感じるくらい感動したのを覚えています。

 

結婚してからも、家族を連れて全国津々浦々エアショーに行っています。ですが、妻は私ほど戦闘機に興味はないですし、せっかくの遠出なのに、弾丸ツアーももったいないし、普通なら観光で行かないような場所にある基地も多いので、基本的には観光とセットで、旅行として行くことが常になりました。結果、家族の満足度も上がりました。

 

エアショーというのは、大抵1日しかやりませんので、どうしてもお客さんが集中します。どの基地も激混みで、炎天下や寒い中で基地の入場待ちをしたり、ラッシュ並みの満員電車やバスで会場に向かったり、大変なことも多いですが、なるべくラクに、周辺の観光もセットで、家族で楽しむ!というのをモットーに、実際の経験も交えながら、情報をご提供できたらと思います。

 

【がんすけのスタンス】

 ①エアショーは家族で行きたい!

 ②エアショーだけでなく、周辺観光をしたい!

 ③混雑などによる家族の負担を最小限にしたい!

 

これから順次情報をアップしていきますので、よろしくお願いします!