がんすけ’s 「ゆる〜い感じでエアショーに行こう!」

エアショーは可能な限り楽ちんに。ついでに周辺観光もして、家族も大満足の旅にしましょう!

GWは「岩国基地フレンドシップデー」に絡めて広島に旅行に行こう!!

例年5月5日のGWど真ん中で開催される、「岩国基地フレンドシップデー」。米軍と自衛隊の共同開催で、貴重な飛行機も見られる、ファンとしてはぜひとも行ってみたいエアショーのひとつです。私は、妻と共に、2018年に行ってきました。

同時期に広島市内では「広島フラワーフェスティバル」も開催され、一帯は大いに盛り上がります。

さらに、広島と岩国の中間地点には、「宮島」という観光名所があり、岩国には「錦帯橋」もあります。

見どころ満載の観光地です。お好み焼きを食べて、エアショーときれいなお花を見に、GWの旅行先としてご検討されてはいかがでしょうか!

※情報は2019年11月現在のものです。

  

■全体の感想

 エアショー オススメ度:★★★★☆

 家族連れ オススメ度:★★★★☆

 周辺観光 オススメ度:★★★★★

  • 岩国基地は、とにかく広いという印象です。私も数々のエアショーを見に行きましたが、感覚的には最も歩行距離が長いのではないか、という印象です。特に、基地に入ってからの距離は思った以上でした。
  • 基地にたどり着くまで、入場するまでの大変さは、他のエアショーと比較して同レベルの印象ですが、トイレの待ち時間や、出店での買い物待ち時間などは比較的短い印象であるのと、基地内の人の密集度合いは、基地が広いため、広々しています。
  • 他基地に比較して、イベント内容も豊富で、アメリカンな雰囲気もあり、大規模な子供の遊び場もあるなど、家族向きのエアショーだと思います。
  • 周辺の観光は、先にも書いたように、宮島、錦帯橋といった観光名所があり、見どころは多いです。私たちは、初めて原爆ドームを見ました。
  • 観光に加えて、グルメも、お好み焼きから始まり、おいしいものばかりで、大変満足しました。詳しくはこちらをご覧ください。

 

 ■岩国MENU

 ✔「岩国基地フレンドシップデー」開催概要

 ✔「岩国基地フレンドシップデー」お役立ち情報

  ✔岩国基地への行き方①  電車で行く 岩国駅/南岩国駅/新岩国駅を使う

 ✔岩国基地への行き方② 電車以外で行く

 ✔岩国基地への行き方③ 私の移動方法

 ✔電車での行き方比較

 ✔我が家の移動方法

 ✔周辺のグルメ情報

 ✔周辺の観光情報など②

 

 ★「岩国基地フレンドシップデー&広島観光」モデルプラン★

 

■岩国フレンドシップデー公式HP

 https://www.friendship-day.net/ja/