がんすけ’s 「ゆる〜い感じでエアショーに行こう!」

エアショーは可能な限り楽ちんに。ついでに周辺観光もして、家族も大満足の旅にしましょう!

「岩国基地フレンドシップデー」お役立ち情報

■トイレ情報

トイレは、気になる要素だと思います。岩国でも多くの仮設トイレが設置されていました。他の基地との違いは、男女兼用であることです。私の経験では、最大待ち時間は15分程度でしたので、それほど困った印象はありません。

●ゲート内 14か所(内イベント会場内 10か所)※2019年開催時

 場所により設置数は大きく異なりますが、1か所あたり、1050室とすると、最大700室ぐらいになるでしょうか(超いい加減ですが…)

・洋式の男女兼用です。

・ごく普通の個室仮設トイレで、快適ではありません。

・場所により混雑度合いが大きく異なります。

(例えば、朝方などは、イベント会場に向かう途中のトイレは混んでました。みんな考えることは同じで、混むの

 を想定して、早めに、ということでしょう。かく言う私も早速10分ほど並びました。一方、そのままイベント会場に

 行くと、そこにあったトイレはほとんど並んでいませんでした。)

・日中は暑いので、比較的トイレの回数は少なくなりそうです。

・小さなお子さんやご年配の方がいる場合は、とにかく早め早めの行動がよいかと思います。

 

■開催日の過去の天気

201955日(日):曇り  最低14.4℃ 最高26.6

201855日(土):晴れのちくもり 最低11.3℃ 最高23.4

201755日(金):くもりのち晴れ 最低19℃ 最高26.8

/5日の晴天率(過去10年における晴れの日※の比率):70%(曇天率30%・雨天率0%)

※晴れの日=昼間の時間帯で晴れの時間が最も長い日

開催時期の天気は、毎年かなり安定しているようです。雨は降らない・・・ハズ!

服装は・・・

朝晩:要上着

昼間:半袖

私は2018年に行きましたが、相当暑かったです。どこの基地でもいっしょですが、日影は少なく、炎天下になると、真夏並みの対策をしたほうがいいと思います。

ただし、寒暖差が大きく、朝晩は寒いぐらいになりますので、フレキシブルに対応できる服装で行くとよいと思います。

 

■その他

・携帯はつながりにくいです。はぐれた時のために、集合場所を決めておくといいかもしれません。

・私たちは、小さな折りたたみいすを終始携帯しました。タクシー待ちでも電車の中でも、基地の中でも、あらゆる場所で大活躍!

 

次の記事:岩国基地への行き方① 電車で行く