がんすけ’s 「ゆる〜い感じでエアショーに行こう!」

エアショーは可能な限り楽ちんに。ついでに周辺観光もして、家族も大満足の旅にしましょう!

「岩国基地フレンドシップデー」開催概要


■開催概要

毎年GW真っ只中に催される「岩国基地フレンドシップデー」は、多くの来場者が集まる岩国の一大イベントとなっています。

岩国基地は、山口県岩国市にある、米軍(米海兵隊、米海軍)と海上自衛隊が共同で使用する基地で、面積は790万㎡ほどあり、嘉手納基地と並び、極東最大級の規模となっています。

基地面積:約790万㎡(790ヘクタール・7.9㎢)というのは、ざっくり言うと、縦4キロ/幅2キロぐらいの広さです。

行ったことのある基地の中でもかなり広いほうだと思います。ゲートからイベント会場まで約2キロ、そこからさらに滑走路まで1~2キロほどあります。1日を通してかなり歩くと思っていたほうがよいです。履きなれた靴で!

 

■開催日程

例年、5月5日に開催されています。 

9:00~15:00(ゲートオープン 7:00、最終入場 14:00)

※入場には、写真付きの身分証明書(免許証、健康保険証、パスポート等)の持参しましょう。持っていないと「入場が著しく遅れます」とのことです。

 

■来場者数

岩国は、日本のエアショーの中でも有数の観客動員数を誇り、入間基地エアショーと双璧をなしています。

・集客推移(主催者発表

 2019年:16.5万人

 2018年:21.5万人

 2017年:21万人 

ちなみに、岩国市の人口は約13万人(2019年)。約20万人というと、東京都台東区三鷹市静岡県沼津市三重県鈴鹿市、などの人口と同じぐらいです。

・混雑密集度

 0.03人/㎡(人数/広さ)

 ※基地全体の広さに対する密集度なので、あくまでも他エアショーとの比較としてご参考まで。

 

f:id:gansan3:20200407110431p:plain

 

f:id:gansan3:20200209122932j:plain

イベント会場の入口付近。左側に見えるのがキッズスペース。

f:id:gansan3:20200209122808j:plain

基地内の雰囲気 

 

 

■展示内容

・飛行展示(実際に飛びます)

 オープニングフライト 10:00

 (米軍)

  MV-22オスプレイF/A-18ホーネット/スーパーホーネット、F-35BライトニングⅡ など

 (自衛隊

  ブルーインパルス(開催年により異なりますので要確認)、F-2、UH-1J など

 

・地上展示(地上に駐機してあります)

(米軍)

F/A-18ホーネット/スーパーホーネット、F-35BライトニングⅡ、KC-130Jハーキュリーズ、MH-60S/Rシーホーク、E-2DアドバンスドホークアイA-10サンダーボルトⅡ 等

自衛隊

 AH-1S、U-36A、MCH-101、SH-60、KC-767、US-2、T-5、TC-90、TH-135、P-3C 等

 

・その他

 室屋義秀氏によるアクロバット飛行

 ウィスキーパパによるアクロバット飛行

 米陸軍「ゴールデンナイツ」パラシュート降下

 

【特徴とみどころ】

●米海軍と航空自衛隊の所属機を中心に、いろいろな戦闘機を見ることができます。米軍の飛行展示は、自衛隊機に比べるとかなり派手で、戦闘機がぐりんぐりん飛びまくります。

●模擬爆撃もあり、爆弾投下タイミングに合わせて、地上に仕掛けられた火薬が爆発しますが、とても派手です。

ブルーインパルスは、開催年により来たり来なかったりなので、展示時間などとあわせて、事前情報を要チェックです。

●機種の多さという点では、さすが共同開催という感じがします。特にオスプレイやF-35Bが飛んでいる姿は、他  ではなかなか見れないと思います。妻もF-35Bがホバリングしているのを目の当たりにして、興奮していました。

●出店や催し物も、ハンバーガーやロックバンドショーなどアメリカンな雰囲気満点で、自衛隊のエアショーに比べて、お祭り感も強く、家族で楽しめます。

 

■有料観覧席

あり
2019年の場合(チケットぴあ)
一般有料観覧席券:大人 5000円 ※中学生以上、 子供 4500円 ※小学生
写真撮影者用特別有料観覧席券:10000円

 

■子供向け施設等

・キッズスペース

イベント会場の入口に近いエリアに、

・迷子センター(2か所)

基地では、迷子になった場合に備えて、保護者の連絡先を記載できるリストバンドも用意しているようです。保護者の方の携帯番号などを書いておけば、万一の際に安心ですね。

・授乳施設(4か所)

利用していないので詳細は不明ですが、イベント会場周りに3か所、ゲートから会場への途中に1か所あるようです。

 

■露店などの情報

すみません、混んでいたので、あまりちゃんとチェックできていません…。

岩国も、他のエアショーと同様、いろいろお店が出ますが、混雑していました。特に飲食系は、買うのに相当並ぶことになります。うちの家族は、基本的にはコンビニで食料と飲み物を調達して、どうしても食べたいものに絞って、買うことにしています。または、朝のうちに買ってしまうというのも手ですが、ものによっては、冷めておいしくなくなるので、考えものですね。

岩国の特徴として、敷地が広いので、人の列が曲がることなく一直線に行列になっているので、非常に長く見え、並ぶ気を失います。ポイントは、行列の進み方をチェックすることです。短い列でもめちゃめちゃ時間かかるものや、長い列でも意外と早かったり。

ちなみに、私たちは、終了間際を狙ってハンバーガーとホットドッグを買いました。待ち時間はゼロでしたが、冷めていておいしくなく・・・残念!

 

f:id:gansan3:20200407112848j:plain

 

・食べ物系

岩国基地というと、「ターキーレッグ」が名物です。

実は、私たちはそれを知らず、結局食べなかったのですが、大人のこぶしほどもあろうかという大きさの肉は、食べればよかったと大後悔。みなさんはぜひ試してみてください。

その他は、やはりステーキやハンバーガー、ピザといったアメリカンテイストが人気でした。ピザは、焼きあがっているものを渡す感じなので、見た目の行列ほどの時間はかかりません。それでも30分とかはかかりますが。。。

9時ぐらいまでの早い時間と終了間際を除いては、買うのにかなり並びます。人気商品は、30分以上は並ぶ覚悟が必要です。

・飲み物系

自販機がありません(立ち入り禁止エリア内にあって使えません。)

飲料を買うにも並ぶ必要があります。ですので、可能な限り持参するのがよいと思います。重いですが・・・。

・エンタメ関係

ライブコンサートなどが催されます。

バイクや改造車などの展示もありました。

 

次の記事:「岩国基地フレンドシップデー」お役立ち情報]