がんすけ’s 「ゆる〜い感じでエアショーに行こう!」

エアショーは可能な限り楽ちんに。ついでに周辺観光もして、家族も大満足の旅にしましょう!

2020年の航空観閲式は11月29日に入間基地で実施予定だけど、航空機の展示飛行なし

防衛省・航空自衛隊 2020年の航空観閲式は11月29日に入間基地で実施予定 https://news.yahoo.co.jp/articles/12d29afb2095a04e43b28b07cfd118821e099706 ですが、やはり、無観客で航空機の飛行などは一切ないとのこと。 もし飛んだら、基地の外からでも見よ…

徒然日記:コロナで変わる「接触価値」について考える

コロナ禍の拡大は、私たちの生活そのものを大きく変えていますが、その変化の根本的なものが「接触価値」だと思います。 「接触価値」を、誰か・何かと接触することによって得られる価値、と定義したときに、エアショーの「接触価値」と今後のあり方を勝手に…

2020年エアショー開催情報(最終更新2020年8月11日)

2020年 エアショー開催予定 (最終更新2020年8月11日) 基地名 開催予定日 ブルーインパルス有無 備考 千歳基地 中止 × 千歳基地発表:コロナ影響 三沢基地 中止 × 三沢基地発表:コロナ影響 松島基地 中止 × 松島基地発表:コロナ影響 百里基地 10月 × 航空観閲式…

過去の千歳基地航空祭を7/19にオンラインで配信

とのことです。 戦闘機は、是非ともライブで見たいところですし、過去のショーの映像などになるようで、実際に基地で飛ぶわけでは無いようですが… 苦肉の策ですね。 いずれにしても、新しい試み、ありがとうございます!! https://www.hokkaido-np.co.jp/ar…

ブルーインパルス全く見れず_| ̄|○ けど写真あり

今日東京上空をブルーが飛ぶと聞いていましたが、私の住む世田谷区の自宅からは全く見えず…。 12:50ごろ飛来とのことだったので、外で待機しましたが、コースからかなり離れていたこともあり、微かに航空機の音が聞こえましたが(おそらくブルーではない(^^;…

エアショーとお天気の話 基地別の天気の傾向を見てみました

エアショーに行く際に毎回非常にやきもきするのが、天気予報です。 せっかくのエアショーなのに、雨が降ったらどうしよう、というどうしようもないことで毎回悩むのです。 そこで、各基地のエアショーが開催される頃の、天候の傾向を見てみたいと思います。 …

エアショーの観客密度

しつこいですが、エアショーは、その人気度の高さと、特定のある1日での開催ということから、観客が集中し、大変混雑し、必要以上に疲れる、というのが残念なところです。 では、実際、各基地のエアショーというのはどのくらいの人口密度になっているのでし…

エアショーの観客動員数に関する考察

今回は、エアショーの観客動員数について、いろいろ見ていきたいと思います。 ■エアショーの来場者 エアショーにどれだけの来場者があるかというのは、行き帰りの交通機関の混雑や、基地内でのトイレや出店、観覧スペースの確保など、快適なエアショーになる…

基地の広さ比較

■基地面積の比較 基地面積を比較してみました。 【表①:基地別総面積比較】 ※基地HP等に記載数値、またはがんすけ調べ。総面積なので、実際は使われていない、草ボーボーの土地なども含まれていると思います。 ※㎡=平方メートル。1㎡=1m×1m四方。100万㎡…

2020年3月 コロナ禍の中、草津へ行く

3月の3連休を利用して、草津温泉に行ってきました。 世界はコロナに翻弄されていますが、その中で、日本は封じ込めに成功しているように思えます。 普段は在宅などをしていますが、思ったよりも変な疲れ方をするので、ストレス解消も兼ねて、温泉に行くこと…

2020年2月 グアム旅行記② 4日間を時間を追ってまとめました

■1日目: とにかく疲れた初日。今回の旅のマイナートラブルはこの日に集中。本当は、17時前にはホテルに着いて、軽くプールでも行って、ゆっくり食事するつもりが、大誤算。グアム初の妻のテンションは激落ち・・・。明日から挽回なるか。 7:00にマイカーで…

2020年2月 グアム旅行記① 旅の概要

今回は、エアショーではなく、旅行記です。 仕事が山を越えたので、家族で旅行を、と思い、3泊4日でグアムへ行ってきましたので、4回に分けてレポートします(:①旅の概要/②我が家の旅程/③トピックあれこれ/④旅行中に食べたもの)。 巷では例のウイルスで、…

岩国基地:周辺のグルメ・観光情報

【グルメ情報】 ~私たちが食べたもの ●お好み焼きこれは外せませんね。キンキンのビールとともにいただけば、幸福感に満たされます。私はお好み焼きは広島風が好きです。広島市内で堪能しました! ●牡蠣個人的には、牡蠣は大好き!というわけではありません…

岩国基地への行き方③ 私の移動方法

■私の移動方法(広島~岩国基地) 【往路】 山陽新幹線:広島発7:35(こだま723号)⇒新岩国着7:49 タクシー :新岩国発8:20⇒セブンイレブン(岩国旭町店)付近着8:44 徒歩 :ウエストゲート着9:54 ●総評 当初はJR山陽本線で移動しようと考えていましたが、当…

岩国基地への行き方②

■マイカーで行く ✔基地周辺まで行くのは困難ですが、マイカー+電車orタクシーという方法で検討の価値あり。 多くの他の基地同様、岩国基地も、「駐車場の確保困難」「大渋滞」「交通規制」などを考えると、マイカーやレンタカーで基地周辺に行くのは避けま…

岩国基地への行き方① 電車で行く 岩国駅/南岩国駅/新岩国駅を使う

岩国基地への行き方をまとめます。 その1:「岩国駅」を使う ✔最も多くの方が使う方法。個人的には、山陽本線と臨時シャトルバスの混み方が気になりますが、うまくいけば最も安価で早い? 【岩国駅まで】 基地の最寄り駅となります。基地の入口(ウエストゲ…

「岩国基地フレンドシップデー」お役立ち情報

■トイレ情報 トイレは、気になる要素だと思います。岩国でも多くの仮設トイレが設置されていました。他の基地との違いは、男女兼用であることです。私の経験では、最大待ち時間は15分程度でしたので、それほど困った印象はありません。 ●ゲート内 14か所(内…

「岩国基地フレンドシップデー」開催概要

■開催概要 毎年GW真っ只中に催される「岩国基地フレンドシップデー」は、多くの来場者が集まる岩国の一大イベントとなっています。 岩国基地は、山口県岩国市にある、米軍(米海兵隊、米海軍)と海上自衛隊が共同で使用する基地で、面積は790万㎡ほどあり、…

GWは「岩国基地フレンドシップデー」に絡めて広島に旅行に行こう!!

例年5月5日のGWど真ん中で開催される、「岩国基地フレンドシップデー」。米軍と自衛隊の共同開催で、貴重な飛行機も見られる、ファンとしてはぜひとも行ってみたいエアショーのひとつです。私は、妻と共に、2018年に行ってきました。 同時期に広島市内では「…

はじめに

【自己紹介】 はじめまして。私は、東京在住の中年サラリーマンです。 人混みや行列に並ぶのが大嫌いな私ですが、でもエアショーはそれだけの楽しさがあるので、行きます。 初めてのエアショーは、中学生の時に友人と行った、横田基地のフレンドシップデー。…

基地HPリンク集

【航空自衛隊基地HP】 多くの基地が、HTTPSに移行して、各基地のトーン&マナーが統一されて、見やすくなったと同時に、トップ画面でかっこいい写真が見れるHPが増えましたね! ※基地名に★がついてるのが、写真のかっこいいHPです。 航空自衛隊 千歳基地★ 三…

【基地別ガイド】 ■岩国基地 GWは「岩国基地フレンドシップデー」に絡めて広島に旅行に行こう!!

基地やエアショーに関するいろんな情報です。

2020年エアショー開催情報(最終更新2020年6月19日) ブルーインパルス全く見れず_| ̄|○ けど写真あり エアショーとお天気の話 基地別の天気の傾向を見てみました エアショーの観客密度 エアショーの観客動員数に関する考察 基地の広さ比較 ★航空自衛隊基地…

徒然なるままに書きます。

徒然日記:コロナで変わる「接触価値」について考える

旅行記

2020年3月 コロナ禍の中、草津へ行く 2020年2月 グアム旅行記② 4日間を時間を追ってまとめました 2020年2月 グアム旅行記① 旅の概要 ↑少しだけアンダーセン基地の話題あり(^^;