がんすけ’s 「ゆる〜い感じでエアショーに行こう!」

エアショーは可能な限り楽ちんに。ついでに周辺観光もして、家族も大満足の旅にしましょう!

2020年2月 グアム旅行記② 4日間を時間を追ってまとめました

■1日目:

とにかく疲れた初日。今回の旅のマイナートラブルはこの日に集中。本当は、17時前にはホテルに着いて、軽くプールでも行って、ゆっくり食事するつもりが、大誤算。グアム初の妻のテンションは激落ち・・・。明日から挽回なるか。

7:00にマイカーで自宅を出発し成田向かう。天気はあいにくの雨模様。道路の混雑はなく、首都高を抜け、予定通り8:40に成田に到着。

ティーウェイ航空カウンターは、第二ターミナルの左奥。折も折だからか、カウンターは空き気味で、スムーズにチェックイン。

9:30ごろ、空港内をウロウロしていると、ヒルトンにつかまる。話を聞くだけでハワイのヒルトンに3泊泊まれる、という例のやつです。

10:10にようやく朝食。余裕かましていたところ、ヒルトンに予想外に時間をとられ、時間がなくなり、焦って中華をかっこむ。

10:50 やはりLCC、バスで駐機場へ。マスクをきっちりつけて搭乗。

ティーウェイ航空 B737-800

機内。シート配列は3×3。

11:35 ほぼ定刻にテイクオフ!小さな機体なので、軽やかです。娘は、ちょうど眠くなるように調整していた甲斐があり、タキシング中に就寝。

12:15 機内食が出る。丸いクロワッサン風のパンに、チーズとハムとイチゴジャム(!)というかっこいい組み合わせの具がはさまったサンドイッチ+100%オレンジジュース。うーむ。

サンドイッチ。イチゴジャム不要。

14:00ごろに娘が起床。娘は声がでかいので、ビビりますが、そこはグアム便、子供連れが多いので、それほど気を遣わなくて済むのは助かります。
15:15 グアム空港到着 グアム時間16:15。グアムは1時間の時差があります。

(以降グアム時間)

18:20 ようやく入国審査完了。暑い中、ぎゅうぎゅう詰めの列に並ぶこと約2時間。ザ・過酷。ここがクラスタになってしまう恐怖を覚える。別途詳報。

19:20 レンタカーを借り、ようやく空港を出発。カウンターのお姉さんはいい人でしたが、チャイルドシートが手配されておらず、待っていたりで、ここでもだいぶんタイムロス。しかもチャイルドシートの付け方わからず!暗くて断念。妻の抱っこで出発。

20:10ごろ、レオパレスリゾート到着。Google Mapの精度が低い+いきなり夜の運転+娘ギャン泣き+妻過労で、車内はカオスでしたが、ついに到着!

今日はホテルのレストランで夕食を済ますつもりで、子供もいるし、ブッフェレストランにしようと、調べていると、なんと閉店時間が21時だと判明。

20:30にレストランに滑り込む。時間がなかったので、部屋に行かず、車からレストラン直行。しかし、20:50に料理をとるのは終了、21時完全退室、との無慈悲な説明。しかもひとり$45。高い。飲み放題もついているので、ゆっくりできるならいいけど、30分では高すぎる…と思いながら、全力で食べることを決意。

急いで食べる妻と娘。目について料理から手当たり次第に持ってくる。

全速力で、家族3人分の料理をかき集め、本当はかけるべきソースもかけなかったりして、急いで食べ。それでも、妻と、生ビールを2杯づつ、赤ワイン1杯づつ、スパークリングワインを2杯づつ飲み、大健闘。

予定通り、21時05分にはレストランを出され。

21:30、ようやく部屋に入り、シャワーを浴びる。年季の入った少し陰気なバスルームで。ですが、部屋は広く、清潔でした。

部屋は広くて清潔で快適!(フォーピークス クエストタワー)

21:50就寝。疲れすぎてバタンキュー。妻と娘よ、よくがんばった!

ホテルの部屋にあったパネル。なんと禁煙禁止!?禁煙者には厳しいルール。

2日目:晴れ時々くもり

昨晩、私のいびきがうるさかった、という妻のクレームに謝罪しつつ、気を取り直して、美しいビーチへ。おいしいご飯も食べて↑↑の2日目。

8:00に起床。まだ疲れが取れていないが、とりあえず十分寝た!天気はまずまず。部屋からの眺めは広大な森。

ホテルの部屋からの景色。手前はゴルフコース。

9:00にホテルを出て、妻が行きたいという、朝食のおいしい店「Pika’s Café」へ。人気店のようで、15分ほど待ち、さらに料理が供されるまで30分ほど待ち、おいしいローカルフードの朝食を食べました。

私は「Tumon Bistro」というのを頼みましたが、ちょっとスパイシーで、ちょっと酸味があるチャモロソーセージがライスと合って、おいしかったです。ボリュームも十分。ちょっと多いぐらいかな。娘が手伝ってくれたので、ちょうどよかった。

妻が頼んだ「Local's Scramble」もおいしかったです。

Pika's Cafe

「Tumon Bistro」ライス、チャモロソーセージ、目玉焼き($13)

「Local's Scramble」コンビーフとナスのスクランブルエッグ($15)

おなかもいっぱい。次はやはり海。

11:00に「イパオビーチ」に到着。友人に聞いた、中心部タモンから少し離れた場所にあるビーチ。人も少なめで、とてもきれい。

以前、グアムには、ダイビングで何回か来ていて、そのたびに海の美しさ、透明度の高さにびっくりしていたけど、やはり本当にきれいでした。

娘にとっては、初の海!最初は怖がって大泣きでしたが、徐々に慣れて、波打ち際で1時間ほど砂遊び。

イパオビーチにて。雲がなければもっときれいなのに

次に妻がスーパーマーケットを見たいとのこと。

13:30にKマートへ。可もなく不可もなくというところ。びっくりしたのは物価。なんでも高い!娘が好きなイチゴは、1パック約800円。りんごは5個入りで約900円。オムツは20個入りで1,600円。海外でよく見るスタバの瓶入りコーヒーは、300円ほどでした。

まあ、日本が安いと言った方が正しいのかな。

Kマート。手前がレンタカーのプリウス(アクア)

Kマート店内。引きずるカゴがおもしろい。

次は、ホテルのプールへ。

14:00にホテル帰着、幼児用のプールへ。娘はプールも初体験でしたが、怖がることなく、この日のために用意した浮き輪でご満悦。

今夜の夕食は、ちゃんとおいしいお店を予約してあります。グアムに住む友人も一緒です。ビールを飲みたいので、レンタカーは使いません。

17:00にホテルのシャトルバスで出発。その後赤いシャトルバスに乗り換え、タクシーに乗り、目的のレストランへ到着…。疲れた…。ビール!ビール!

18:00にレストラン「PROA」。コロナ(!)ビール($6.95)で乾杯!ステーキやシーフードは、1ランク上のおいしさ。一番は、リブアイ・ステーキ($32.95)。少し高めですが、内容から考えると納得です。

PROA Restaurant Guam - タモン/西洋各国料理(その他) [食べログ]

「PROA」の料理。シュリンプ、ステーキ、カラマリ、シーザーサラダ、サーモンなど

帰りは、バスを乗り継ぐとかは面倒だったので、配車アプリ「Stroll Guam」でタクシーを呼んで、20:00ごろレストランを出発。30分ほどでホテルに帰着できました。

21:00には、子供を寝かしつけながら、そのまま爆睡。おやすみなさい。

野良にわとり

3日目:くもり時々晴れ

アンダーセン基地に行ってみるも、惨敗(というか、不戦敗)。美しいビーチでのんびりする。

7:30起床。相変わらず前日の疲れが取れていない。歳を取るというのはこういうことか。それはともかく、今日も満喫します!

今日は、宿泊棟の目の前にある、「レオマート」で適当に朝食を調達することに。

8:45の開店と共に、妻が買い物に。スパムおにぎり($3.9)、バナナ、シナモンロール、サンドイッチ、コーヒー。

さすが妻。ナイスチョイス。スパムおにぎりが大好きなのです。早速おにぎりをチンして食べてみます。うますぎ。というか、これまで食べたスパムおにぎりの中で、間違いなくナンバー1です。うるさいですが、その理由を書きます。

・スパムの味付けが絶妙。テリヤキ風の味付けですが、これがやや濃い目で◎。ごはんがかなり大きいのが常なので、濃い目でないとごはんとのバランスが悪いのです。

・ごはんに、のりたまふりかけのようなものが混ざっていて、スパムなしでもおいしい。これは初めてです。いや、これがまたうまい。

2個買ってきてくれたので、1個ペロリ。妻は、ふーん、、、という感じだったので、娘に食べさせると、もっとほしい!と。さすが、わが娘。

スパムおにぎり。最強にうまかった。

食事を終え、今日のメインイベント、アンダーセン空軍基地に向かうことに。

9:30にホテル出発。島の北東端にある基地に向かいます。Marine Corpse Dr.を北東に進むと、道の右側に基地の入口が!しかし、入場待ちの車がいて、止まることもできず、通過。そもそも基地への入場は困難とあきらめていたので(やるきなくてすみません)、どこからか滑走路が見えないかなー、と。もっと言えば、比較的近くで飛行機が見えればいいなーと。

ですが、甘かった。ぜんぜん。ぜーんぜん見ることができませんでした。

こんな感じの入口がいくつかあります。

レーダーらしきものが。

柵の向こう側が基地の敷地。

ひたすら行くと、ここで行き止まり

そうこうしているうちに、道は行き止まりとなってしまいました。

アンダーセン基地は、島の北部の東側と西側に分かれていて、現在は西側の滑走路のみが運用されているようです。

あとは戦闘機関係というと、最終日に、ホテルから、F-15っぽい戦闘機が高高度で2機通過するのを目撃しました。

こんな感じで惨敗でした。すみません。次回はもっと下調べしていきます…。

時間はまだ10時少し過ぎ。

気を取り直して、島の北部にきれいなビーチがあるという話を、友人から聞いたので行ってみることにします。「Ritidian Beach(リティディアンビーチ)」というところだそうで、聞いたところ、行くまでの道が悪路のようで、レンタカー店によっては、行くなと言われるような場所らしいです。

るるぶの地図にも載っている、島の最北端にあるビーチです。

3号線を北上していくと、下のような看板が出てきます。

リティディアンビーチの入口

ここを左折すると、悪路に入ります。

肝心の悪路の状態を撮影するのを忘れてしまいましたが、確かに岩がぼこぼこ出ていたりしていますが、注意しながら徐行すれば、普通車でも問題ないと思います。

ただ、スピードを出したり、とんがった岩などに乗り上げたりするとパンクの恐れもあるので、要注意です。

10:15悪路に突入。およそ25分ほどで、以下の看板が出てきます。

リティディアンビーチには、いくつかのリゾートがあるようで、この「COCO PALM」もそのひとつです。手前には、「Star Sand」という名のリゾートもありました。

私たちは、COCO PALMに行ってみました。すばらしく美しいビーチでしたが、3時間で大人ひとり40ドル、5歳以上の子供がひとり15ドルということで、マリンアクティビティのレンタル代や、ワンドリンクなどもついているようですが、少し高すぎると感じたので、断念しました。

COCO PALM。金を払わないなら早く出てけという感じで、こんな写真ですが。。。

ビーチは違うところを探すことにして、おなかも減ったので、まずは朝食へ。

11:40 ハンバーガー店「Meskla DOS(メスクラドス)」へ。北端から南下すること30分。タモンに近いKマートの斜向かいのお店へ到着。ここもネットや友人の評判がよいお店です。

Meskla Dos - プレジャーアイランド周辺/ハンバーガー [食べログ]

店内にはオーダーカウンターがあり、3人ほどが待っています。私は「Kuetes Cheese Burger(クエテチーズバーガー)」($9.25)、妻は「Blue Burger(ブルーバーガー)」($10)をチョイス。番号札をもらって、席に座り、呼ばれるのを待ちます。

お店の中は、地元っぽい雰囲気で、カジュアルというよりは、やや乱雑な感じ?でした。

待つこと数分。来ました!

「Blue Burger」(手前)と「Kuetes Cheese Burger」(奥)

チーズバーガーはスパイシーとの表記のとおり、ピリリとした辛さがいい感じ。ブルーバーガーは、その名の通り、ブルーチーズが入っているみたいですが、妻曰く、ブルーチーズがすんごい入ってておいしい、ということでした。

総評としては、おいしいけど、ぶっちゃけ想定の範囲内、という感じ。たぶん、パテ(お肉)が、それほどおいしくないのかなと。分厚いんですが、なんかつなぎの存在を感じて、肉のうまみが少ないというか。個人的には日本の米軍基地のエアショーなんかで食べる、がっちりした肉のシンプルなハンバーガーが好み。

子ども用のいすもあります。

さてお腹も満腹。早くも明日は帰国なので、今日は海を満喫することにします。

12:40 イパオビーチ到着。ハンバーガー屋からは車で3分、歩いても10分ちょいという場所になります。人が少なめ、海もきれい、駐車場が広く海まで近い、という感じなので、レンタカーの場合特に便利かと思います。

私のグアム記事の最初にも貼りましたが、時々使われる、「GUAM」の巨大な文字は、このビーチにあります。

イパオビーチ

透明度が高く美しい

14:50 イパオビーチを出発。おみやげ探しに「Cost U Less」というコストコ風のスーパーマーケットへ。「TicTac」や「Snickers」などが大袋で比較的安かったので購入。スニッカーズは、通常の1/3サイズのものが15個入りで、$5くらい。それとランチ代わりにパンやフルーツを購入。

「Cost U Less」店内。コストコ風です。娘はかごの中でぐっすり。

16:00過ぎ ホテル帰還。

18:00 ホテルの送迎バスに乗り、最初の停留所「Agana Shopping Center」内にある「トニーローマ」へ。

ベイビーバックリブが食べたくて、日本でもおなじみのこのお店へ。

店内は空いていて、子ども用のいすもあり、店員さんもフレンドリーで、リラックスできました。

味も期待通りで大満足。ビールジョッキがでかくて、びっくり。コスパ的にも◎で、満足の食事でした!

TONY ROMA'S Agana (トニーローマ) - ハガニア/アメリカ料理 [食べログ]

21:00 帰りもホテルの送迎バスで。21時発が最終なので、バスの中は疲れた観光客で8割方埋まっていました。ホテル帰着後は例によって爆睡。おやすみなさい。

■4日目:雨時々晴れ。

早くも最終日。17:15発のフライトで、ゆるゆる活動のはずが、ドタバタに。疲れたけど、体調を崩すこともなく、隔離もされず、とにかく無事に帰国できたし、めでたしめでたし。

7:30 起床。外を見ると、天気が悪い。時折ザーッと雨が。

今朝ももちろん朝食は、スパムおにぎり。8:45のレオマートの開店に合わせて、開店待ち。5分遅れで開店。よっしゃ。あれ、おにぎりない!慌てて店員さんに聞くと、Comingとのこと。10分以内には到着らしいので、しばし店内を物色して待つ。

8:57 スパムおにぎりゲット。娘はバナナ、妻は怪しげなカップラーメンで朝食。

10:30 プールで遊ぶ。しかし、晴れが長続きしないので、少し肌寒い。

プールを早めに切り上げ、マイクロネシアモールに寄って、空港に向かうことにする。

12:00マイクロネシアモール到着。あまりほしいものもなく、GAPで娘に服を少し購入。

少し早いが、空港に行き、食事でもしようということに。

ここからが想定外。車に乗ると、ワイパー全速力でも前が見えないような、猛烈な雨。なんとか空港周辺にたどり着くが、レンタカーの返却場所がわからない。ぐるぐる回って、ようやく発見。返却チェックのため、カウンターに行くと、今度は客が長蛇の列。

待つこと40分。ようやく自分の番になり、返却完了。

この時点で、14:10。

お腹もすいたが、チェックインを先に済ませた方が良さそうなので、今度はチェックインカウンターへ。ここで20分ほど待って、無事チェックイン。

14:50 ランチ。空港内の中華っぽいお店で食事。酢豚みたいなのや、カレーみたいなものを指さしでチョイスして注文。まあまあってとこです。

17:20 ほぼ定刻に出発。

19:55 成田に到着。

ちなみに、検疫ゲートでいつもよりはちゃんと見られている感じがしましたが、入国審査はスムーズでした。

グアムは正直すこしばかりバカにしていたところがありましたが、手近な海外リゾートという意味で、とってもいい感じだと、見直しました。

安全だし、日本語もそれなりに通じるし、何よりも近くて、そのうえ海が半端なくきれい。特に子連れにはオススメです!

妻と、娘よ、おつかれさま!

へたくそな文章で長々と書きましたが、読んでいただき、ありがとうございました!