がんすけ’s 「ゆる〜い感じでエアショーに行こう!」

エアショーは可能な限り楽ちんに。ついでに周辺観光もして、家族も大満足の旅にしましょう!

岩国基地への行き方②

■マイカーで行く

基地周辺まで行くのは困難ですが、マイカー+電車orタクシーという方法で検討の価値あり。

多くの他の基地同様、岩国基地も、「駐車場の確保困難」「大渋滞」「交通規制」などを考えると、マイカーやレンタカーで基地周辺に行くのは避けました。

ただ、これも他の基地に行くときにやるのは、「沿線の途中駅に車を置いて、途中から電車で行く」という方法があります。

岩国基地でもこの方法を使っている方もたくさんいるようです。

イカーを、

 ・宮島付近に停めて、電車で向かう。

 ・錦帯橋付近に停めて、バスまたはタクシーで向かう。

 ・新岩国駅付近に停めて、バスまたはタクシーで向かう。

ただ、いずれの場合も駐車場は混雑しているようです。また、新岩国駅錦帯橋からのバスについても、かなり混雑しているとの情報もあります。

錦帯橋岩国駅間では、例年臨時バスが運行されています。

 

■飛行機で行く

航空券がうまく確保できれば、東京方面から行くには最も楽な方法かも?

岩国基地と併設の「岩国錦帯橋空港」に航空ショー当日の朝に到着する便で行く、という行き方です。

残念ながら、私は当時、この方法を思いつきませんでした。。。

●利用路線:ANA631便(東京発6:55岩国錦帯橋空港8:40)、ANA633便(東京発8:55⇒岩国錦帯

 橋空港着10:40)など

岩国錦帯橋空港からウエストゲートまでは、約1.5キロ。徒歩20分程度。

ANAの事前予約は、355日前から可能ですので、相当早くに予約すれば、取れそうです。私の場合、7か月前の11

 ごろに確認したところ、まだまだ空席がありました。早割などを使えば、1万円余り/人ぐらいで買えそうです。

・ただし、フレンドシップデー開催日の確定は、例年おそらく23月ごろになると思いますので、万一5/5ではなかった場合

 などは、キャンセルか変更することになります。その場合の変更はかなり困難が想定されるのと、キャンセル料などが発生す

 るリスク(詳細は航空会社にご確認ください)はあります。5/6とかの開催ならそのままで行けそうですけどね。

岩国錦帯橋空港は、5/35/5の間、車での空港乗り入れなどが制限されます。

 

■団体ツアーで行く

私は家族で行くので、大渋滞に巻き込まれたりするのを恐れて、敬遠してしまいますが、スムーズに行った場合は、

 いろんな意味でよさげ!

・全国各地から出発するツアーがあります。

・ツアーバスは、イベント会場の脇まで入って降車となるため、基地内で歩く距離が短くなりそうです。

・手荷物検査なども、一般ゲートよりもスムーズに入れる可能性が高そうです。

 

■自転車で行く

家が近い方はベストですね。

・基地内に駐輪場があります。

・基地内では乗れません。

 

■共通 基地周辺に着いてから

・基地に向かうどの手段を使っても、基地への入場は手荷物検査を受けるため、時間帯によっては、かなり時間がか

 かることが想定されます。時間帯にもよりますが、最大1時間ほど見ておいたほうがよさそうです。

・基地に入ってからは、臨時シャトルバスや観光バスを利用するかで、歩く距離が変わります。

・徒歩の場合

  入口(ウエストゲート)からイベント会場(出店などがある場所)の入口付近まで、約2キロ・30分程度かかりま

  す。

・臨時シャトルバスの場合

  駅から出ている臨時シャトルバスを利用すると、ゲートから数百メートルほど基地の内部で降車できるので、降車場

  からイベント会場の入口付近まで約1キロ・徒歩15分程度となります。

・観光バス(団体ツアー)の場合

  基地内に入って、イベント会場に一番近い場所で降車できます。

※なお、イベント会場から滑走路までは、さらに1キロ余り・徒歩20分ほどかかります。遠いですね・・・。