がんすけ’s 「ゆる〜い感じでエアショーに行こう!」

エアショーは可能な限り楽ちんに。ついでに周辺観光もして、家族も大満足の旅にしましょう!

岩国基地への行き方③ 私の移動方法

■私の移動方法(広島~岩国基地

 

【往路】

山陽新幹線:広島発7:35(こだま723号)⇒新岩国7:49 

タクシー :新岩国8:20セブンイレブン(岩国旭町店)付近着8:44

徒歩    :ウエストゲート着9:54

 

●総評

当初はJR山陽本線で移動しようと考えていましたが、当日の妻の体調がイマイチでしたので、急遽このルートに変更しました。

基地に入る前の行列は致し方ないとして、電車の移動時間は15分足らずで、タクシーの待ちも想定の範囲内だったので、結果としては、成功だったかなと思っています。

 

●広島駅~新岩国駅

 ・このルートを使う人は多くなさそうで、新幹線は当日にチケット購入し、余裕で自由席に座れました。

 

新岩国駅岩国基地周辺

新岩国駅には、駅の西側にタクシー乗り場があります。私たちは、新幹線を降りてからの移動で出遅れ、23待っていたタクシーはすぐに先行客でいなくなり、その後僕たちの前に6組ほど待ち客がいました。全員基地目当てのようでした。

台数が少ないようで、タクシー配車アプリは使い物になりませんでしたが、30分ほどの待ちで乗車できました。

タクシーには、「岩国基地までできるだけ近づいて」とお願いし、結果基地から600メートルほど離れたセブンイレブン付近で降車しました。料金は3000円程度だったと思います。途中車内から錦帯橋も見ることができました!

 

●ウエストゲートからの入場

最も時間がかかったのはタクシー後で、ゲートに向かって歩いていくと、人混みが見え、それがゲート入場待ちの列でした。9時前の到着時点で、ゲートまで200メートルほどの行列ができており、ノロノロ進み、最終的に10時少し前に手荷物検査を受けて、ようやく入場できました。1時間ちょっとかかりました。

9時でしたが、すでに日差しがギラギラで、いつもながらこの航空ショーの恒例行事には閉口しました。帽子や日傘などの日差し対策は必須と思います。

 

f:id:gansan3:20200215112545j:plain

エストゲートからの入場待ちの列

 

【復路】

徒歩:ウエストゲート発17:20岩国駅17:50

JR山陽本線岩国駅18:01⇒広島駅着18:58