がんすけ’s 「ゆる〜い感じでエアショーに行こう!」

エアショーは可能な限り楽ちんに。ついでに周辺観光もして、家族も大満足の旅にしましょう!

岩国基地:周辺のグルメ・観光情報

【グルメ情報】 ~私たちが食べたもの

お好み焼
これは外せませんね。キンキンのビールとともにいただけば、幸福感に満たされます。私はお好み焼きは広島風が好きです。広島市内で堪能しました!

f:id:gansan3:20200209125606j:plain

 

●牡蠣
個人的には、牡蠣は大好き!というわけではありませんが、広島と言えばこれですよね。広島出身の友人の話では、広島人は生では食べないそうですね。

 

●もみじ饅頭

これも広島では外せない名物ですね。私はあんこがあまり好きではないので、邪道のカスタード味をいただきました!

 

●あなごめし
知人から「宮島に行くなら、ぜひ「うえの」へ行ってみて!」と言われたので、あなごめしの有名店「うえの」さんに伺ったところ、めちゃくちゃうまかったです。

私たちは、あなごめしとあなごの白焼きを注文。ウナギよりもややさっぱりしたあなごのおいしさを堪能できます。
宮島口駅そばにあります。お昼時は20~30分待つかもですが、その価値ありです! 
あなごめし+白焼きがおすすめです。
https://www.anagomeshi.com/

f:id:gansan3:20200209125715j:plain

f:id:gansan3:20200209125800j:plain

f:id:gansan3:20200209122907j:plain

「あなごめし」2000円

 

●広島つけ麺
なんでも広島つけ麺は、ゆで野菜がついているのが特徴だそうです。よく知らなかったので、広島駅で見つけた手近なラーメン屋さんに入り、つけ麺ではなくラーメンを食べてしまいましたが・・・こちらもおいしかったです! 

f:id:gansan3:20200209122924j:plain

つけ麺「ばくだん屋」でラーメンを食す。

 

●その他
エアショー帰りに疲れ切り、どこかに寄って食事するのさえ億劫だった時に、広電西広島駅の「むさし」という
お店で買ったお弁当が、めっちゃおいしかったです。
サクッとした唐揚げとおむすびのコンビが絶妙です!ぜひ試してみてください! 
http://www.musubi-musashi.co.jp/

 f:id:gansan3:20200209122821j:plain

「むさし」のお弁当。唐揚げの衣がうまい。 

 

【観光情報】 

広島市内中心部
 ・原爆ドーム
 ・平和記念公園
 ・広島平和記念資料館(大人200円、中学生以下無料)
 上の3つは、一気に回れます。

広島市内を移動する場合は、広電の1日乗車券などを購入されると便利です。

 

f:id:gansan3:20200215113048j:plain

f:id:gansan3:20200407111327j:plain

 

厳島神社広島市内から電車で30分程度)
 宮島口からフェリー乗船。所要時間約10分。片道:大人180円、子供90円)

 宮島には神社ぐらいしかないのかと思っていたら、食事処やお土産屋さんなどもたくさんあり、びっくりしました(^^;

f:id:gansan3:20200407111423j:plain

宮島へ渡るフェリーから見た厳島神社

 

f:id:gansan3:20200407111540j:plain

宮島の様子

 

宮島水族館(大人1420円、小中学生710円、4歳以上400円)

 

錦帯橋

 岩国を代表する観光名所です。日本三大名橋のひとつとも言われているようです。

 新幹線の新岩国駅からタクシーで15分ほどのところにあります。私たちもタクシーの中からたまたま見ることができました。

 f:id:gansan3:20200407111649j:plain

 

 

●呉周辺(広島市内から電車で50分程度)
 ・大和ミュージアム
 ・呉ポートピアパーク

 

●「広島フラワーフェスティバル」
 例年5/3~5/5で、広島市内で開催されます。
 もちろん花がいっぱいできれいで、目抜き通りも通行止めになって、いろいろなイベントが催されていて、出店もたくさんありました。
 ※中心部では交通規制が多く敷かれますので、車移動の際はご注意。

f:id:gansan3:20200407111757j:plain