がんすけ’s 「ゆる〜い感じでエアショーに行こう!」

エアショーは可能な限り楽ちんに。ついでに周辺観光もして、家族も大満足の旅にしましょう!

2020年2月 グアム旅行記① 旅の概要

f:id:gansan3:20200313092738p:plain


 

今回は、エアショーではなく、旅行記です。

仕事が山を越えたので、家族で旅行を、と思い、3泊4日でグアムへ行ってきましたので、4回に分けてレポートします(:①旅の概要/②我が家の旅程/③トピックあれこれ/④旅行中に食べたもの)。

巷では例のウイルスで、不要不急の外出を控える雰囲気があるのと、我が家には幼児(娘・1歳)もいるため、散々悩んだ挙句、対策を万全にして、決行することとしました。結果的に、一層の自粛ムードが強まる直前に滑り込んだ形になり、問題はありませんでした。

戦闘機好きとしては、グアムのアンダーセン空軍基地という米軍基地の訪問模様もレポートします。

 

 

■旅の概要

WEBのルックJTBで申し込みました。安価な「ホテルはお任せ」の3泊4日プラン。決め手は、エアの時間帯で、成田発11:25/復路はグアム発17:10。ティーウェイ航空という韓国のLCCでした。日程を調整すれば、6万円ちょいぐらいに抑えられそうでした。

催行会社

JTB

旅行日数

3泊4日

旅行代金

74,800円/人

利用ホテル

レオパレス リゾート グアム(フォーピークス)

当初条件:オンワード ビーチ リゾート、グアム リーフホテル、パシフィック アイランド クラブ グアム、レオパレス リゾート グアム(フォーピークス)のいずれか

食事

朝食0回/昼食0回/夕食0回

利用航空会社

ティーウェイ航空  11:25成田発/17:10グアム発

その他

・添乗員同行なし

・現地空港⇔ホテル間の送迎あり

・ハファダイカード※付

※ハファダイカード…JTBオリジナルの、割引特典などが受けられるカード。上位の「コンチャカード」というものがあり、そちらは各種シャトルバスを利用できます。ハファダイカードは、バスには使えず、特典も大したことない感じなので、正直不要かと。

 

 

■旅の総評

 

エアショー  オススメ度 :-

家族連れ オススメ度:★★★★★

周辺観光 オススメ度:★★☆☆☆

グアムに前回行ったのは、15年ほど前が最後で、基本的に雰囲気は変わっていませんでしたが、とにかく何もかもが「古くなったな~」という印象でした。けれども、現地の人たちは旅行者に慣れていて、大変フレンドリーでした。特に子供に対しては、本当にかわいがってくれて、気持ちよく過ごせました。

2月は乾季という割には、曇っている時間も結構あり、その点は少し残念。気温も30度に届くかどうか、という感じで、快適ではありますが、海やプールで遊ぶには、やや涼しすぎる印象。

基地については、後述しますが、結果から言うと、完全敗北で、何も見れませんでした。あ、高高度の戦闘機(機種も不明)を2機ぐらい見ましたが。。。

最大の減点ポイントは、入国審査。こちらも別途書きますが、ロビーに着くと、とぐろをまいた人、人、人。ざっと300~400人ぐらいいたのではないでしょうか。それに対して、見たところ空いているゲートは、6つぐらい。結局2時間以上待たされて、ようやく入国。これは改善してほしいです。

 

いずれにしても、こじんまりとまとまったグアムは、ホテル、食事、観光、治安、お気楽さなど、どれをとっても無難で、それでいてリゾートを満喫できるという意味で、小さな子供連れの海外旅行には、最適と思いました。ほんとはハワイに行きたいですが、遠いし、比べなければグアムもいいもんだと思いました。もう一度行きたい!

 

■旅の予算

 

集計中です~。